社会人楽団ってどうなの?

社会人楽団

雑記ブログということで、ダイビング以外のことも書いてみようと思います。

社会人楽団に入団したいとか、社会人楽団について気になっている方もいるかと思います。

かくいう自分も社会人になってから楽器(テナーサックス)を初めて、

社会人楽団に入団しました。

そんな自分の経験から社会人楽団ってどういうところなのか?解説していきたいと思います。

この内容でわかること

・社会人楽団についてわかるかと思います。

 入団検討している人への参考になれば!

自分が社会人楽団に入団することになった目的は?

社会人30代になって、大人な趣味を身に着けたくなり、はじめました。

1人で演奏することも楽しいですが、

大勢のみなさんと一体になって演奏することも、楽しいなと感じるようになりました。

練習日程は?

毎週定期的に練習があるところと、

不定期に活動しているところがあります。

本番前に重点的に行っているところもあります。

ちなみに、自分の加入している楽団は場所と時間が決まっています。

男女比は?

楽団によって様々だと思います。

自分のところは、男性:女性=8:2 くらいの割合です。

団員の構成は?

学生(高校生、大学生)、社会人で成り立っています。

年齢層は?

10代~50代まで様々です。

世代が異なっていても音楽という共通の趣味があるのはとてもいいと思います。

・オーディションはあるの?

→有るところと無いところがあります。

基本的にはオーディションがあるところは、コンクールに参加していたりと、

技術的な部分を求めている傾向にあります。

オーディションが無いところは、「楽しく」をメインに活動したりしています。

ちなみに、自分の楽団にはありませんでした。

・社会人になって初めて思うこと

中学生のことから吹奏楽部とかで毎日演奏漬けの方々とは、

経験値に差がありすぎて困っています。(笑)

ちょっと情けないですが、20歳そこそこの女の子に色々教えてもらったりしています。

それでも、得られることもたくさん

今後は大変なことや色々な出来事もブログで発信できればいいなと思っています。

・社会人楽団が気になった方

まずは、近所の楽団をネット検索で探してみましょう。

きっと自分の入りたい楽団が見つかると思いますよ。

まずはどうしたらいいのか?

入りたい楽団が見つかったら、まずは見学を申し込んでみましょう!

自分の楽団変遷

最初に加入した楽団は、

メンバーとうまく馴染めずに3カ月くらいに退団しました。

いま加入した楽団は3年くらい在籍しています。

いまだに音符を間違えてしまうくらいの低レベルな自分ですが、

みなさん優しくて楽しいので続けられています。

・まとめ

そんな感じで徒然と書いてみました。

色々探してみれば必ず自分に合った楽団が見つかると思います。

みなさんにとって素敵な楽団が見つかりますように!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました